忍者ブログ
太閤立志伝Vの攻略サイト

メニュー
ブログ内検索
まず鍛冶屋を目指すためには、どこの町の鍛冶屋でもいいので
どこかで下働き(鉄砲or刀製作手伝い)を行う必要があります。
鍛冶屋のある町は
鉄砲鍛冶:今浜・雑賀・鹿児島
刀鍛冶:小田原・井ノ口・長船

鉄砲鍛冶で下働き(鉄砲製作手伝い)をすると「鉄砲製作」、
小田原・井ノ口・長船の各町の刀鍛冶で下働き(刀製作手伝い)をすると
「相州伝」「美濃伝」「備前伝」が入手できる。

札の入手方法
砂鉄収集:刀鍛冶屋で砂鉄収集の仕事を請ければただで貰える。
火薬調合:鉄砲鍛冶屋で硝石購入の仕事を5〜6回くらいこなす。
農具向上:刀剣製作手伝いを30日。
たたら製鉄:刀剣製作手伝いを100日。又は鉄砲製作手伝いを100日。
鉄砲製作:鉄砲製作手伝いを100日して、その後もう一度鉄砲製作手伝いをする。
相州伝:刀剣製作手伝いを100日以上した状態で、小田原の町で刀剣製作手伝いをする。
美濃伝:刀剣製作手伝いを100日以上した状態で、井ノ口(岐阜)の町で刀剣製作手伝いをする。
備前伝:刀剣製作手伝いを100日以上した状態で、長船の町で刀剣製作手伝いをする。

以下の札はある程度経験を積まないと入手できない

鉄穴流し
鍛冶場を作った状態で「砂鉄採集」の札を所持しており、
鉄製造経験が300以上あると、自宅鍛冶場に入ったときに砂鉄集めの効率が悪いとぼやくイベントが起きるので、その後に鉱山技能3以上で親密度の極めて高い武将に会うとイベント発生。ミニゲームクリアで入手。

大和伝
鍛冶場を作った状態で武具製作経験が500以上あると、自宅鍛冶場にて「もう一度鍛冶屋めぐりをすべきかな」、というようなコメントが出るのでその後、小田原、今浜(長浜)、長船、鹿児島の町の鍛冶屋をめぐり終えると入手できる。

山城伝
鍛冶場を作った状態で鉄砲製作経験と武具製作経験が 300以上ある状態で、8月1日〜1月30日の間に自宅鍛冶場に入ると、2月に京で開かれる鉄砲射撃大会のうわさが聞ける。
そして2月10日に京の町で開催されている(展覧試合の鉄砲バージョン)で上位4位に入賞すると入手できる。

加飾技法
自宅に鍛冶場を作った状態で鉄砲製作経験500以上で、名所カードを沢山所持しておく。それに加え、
PC版:平戸と堺の南蛮商館の南蛮商人(リルorラファエル)どちらか一方でいいので親密度を極めて高くしておく。
PS2版:アルメイダorフロイスorラファエルの誰か一人でいいので親密度を極めて高くしておく。
以上の条件を全て整えると、自宅鍛冶場にて名所巡りイベントが発生(低確率)。
これで名所を教える事ができると加飾技法が入手できる。


価値7の武具を作ることができたら、
どこかの町に入ることで帝が天下一品の武具を求めているという
鍛冶屋見習いと町娘の会話が発生。
その後、京の町にいる菊亭晴季と親密度の高い状態で会うと
価値7の武具を献上するか聞かれますので「はい」と答えると鍛冶屋エンドとなる。
装備しているとこのイベントは発生しない。



この記事へのトラックバック :
PR
[PR] 忍者ブログ [PR]
Designed by ST